パンに使われる粉の種類 1

皆さんこんにちはこんばんは

クロワッサンは実は

オーストリア生まれなんですよ!

どうも、しばしばです。

 

f:id:sibasibapan:20200825153954j:plain

 

以前小麦粉の種類

という記事を

書きましたが、

 

 

今回は小麦粉以外

パン作りに使用される粉

紹介していきたいと思います。

 

はじめに、ライムギ粉

 

ライ麦パンというのを

聞いたことがあると思いますが

それは、このライムギ粉

使用しているパンの総称です。

f:id:sibasibapan:20200825154514j:plain

画像のように茶色

少し堅めのパンが多いのは

ライ麦粉がグルテン

作らない性質のためです。

 

ライ麦パンの特性として

他にも、密度が高く

水分の抜けが少ないので

長持ちします。

 

 

次に全粒粉

 

小麦を丸ごと細挽き

したものです。

 

f:id:sibasibapan:20200825164504j:plain

 

特徴としては

小麦粉に比べ、栄養価が高く

シリアル食品などに

使用されることが多いです

 

パンに使用するときは

小麦粉に混ぜて

使用します。

 

今回は

ライムギ粉、全粒粉

2種類について述べました。

 

上記のいずれもスーパーでは

あまり見かけないので

大型スーパー等で探すのを

おすすめします。

 

これからも

すてきなパンライフを過ごして

くださいね♪