料理だけじゃダメだ!作ったパンがパンと認められない料理男子でもスーパーで揃う材料を使ってフライパンがなくてもどや顔できる男を目指すパン職人の道!

小麦粉の種類

 

皆さんこんにちは、こんばんは

 

パンは約8000年前から

あったことを知って

よりパンが好きになった、しばしばです!

 

皆さん、

小麦粉っていうと

なにを想像しますか?

f:id:sibasibapan:20200818124019j:plain

一般的には、

薄力粉を想像するのでは

ないでしょうか?

 

小麦粉は大きく分けて3種類

薄力粉中力粉強力粉

3つがあります。

 

それぞれの特徴について

話していきたいなと思います。

 

 

まず、1番有名な薄力粉

 

天ぷらやお菓子作り

使われることが多いですね。

軟質小麦という種類の小麦

粉にして作るものを指します。

f:id:sibasibapan:20200818130400j:plain

 

次に中力粉


こちらは主に

うどんや、麺類

に使用される粉です。

中間質小麦を粉にしています。

 

 

f:id:sibasibapan:20200818131010j:plain

薄力粉強力粉ブレンドして

作ることも可能です。

 

 

 

最後に強力粉

この粉が主に

パン作りに適している粉です

硬質小麦を粉にしているので

薄力粉とは逆になります。

f:id:sibasibapan:20200818131718j:plain



 

どうやって

分類しているかというと

粉に含まれる

たんぱく質の量

基準にしているのです。

 

 

字の通り、

強力粉はたんぱく質の量が多く

薄力粉は少なく

中力粉はその間くらい。

 

 

そして

なぜと思われた方も多い問題が

「なんで”力”という

 字が使われているの?」

でしょう。

 

それは、たんぱく質に含まれる

グルテン

つながる力の強さ”

を表しています。

 

なのでそれぞれの粉によって

適している加工のされ方が

あるのです。

 

 

 

普段気にしないことを知ると

わくわくしますよね!!

 

これからもすてきな

パンライフ過ごしてくださいね♪